怒る相手をうまくかわす方法【人間関係による問題の解決】

相手が怒りに任せて自分を罵倒してきた時って誰でも嫌な気分になりますよね、、、。さらには大した理由もなく怒られたりしたらたまりません。。

でもそんな怒り狂った相手をかわす方法があります!

その方法とは、

「相手が隠し持つ目的を考えること」です。

さて相手が怒る「目的」とは何でしょう?

これも最初に答えを言います!

「闘って勝ちたい」

これが目的です。

例えばわかりやすいのは、上司や母親ですね!

すぐに大声をあげて怒ってくる上司や母親は、あなたより「上」にいるということを証明するべく怒ってきます。

もし理不尽なことで怒られてもそれはあなたを責めようとしているのではなく、ただ自分の立場を守ろうとしているだけなのです。

要するに八つ当たりですね😂

ということで、八つ当たりで怒っている相手に対して正面から向き合うのは得策ではありません。これがわかればあとは可愛がってあげればいいのです。

「そんなに怒っていて大丈夫?」と逆に心配してあげられたら最高です!(多分余計に怒られます。)

怒ることに限らず人間の行動、感情には必ず目的が存在します。

目的をうまく読み取ることができると人間関係で悩むことはなくなります。

どんな目的があってその行動をするのか、日常生活の中で少し意識してみてください。なかなか楽しいですよ!!!

行動、感情の目的を読み取って人間関係を円滑にしていきましょう!

では今回はこのくらいにします。

また次回会いましょう!