誰でもできる幸せな生き方のコツ

人は誰でも今すぐに幸せになれます。まず最初にこれだけ断言しておきます。

さて、「幸せになるにはどうしたら良いのだろう。」「幸せになる方法は?」「本当の幸せって何?」

人間として生きる以上はこのような疑問をもったことが一度はあるとお思います。

僕が思うに幸せのカタチとは人それぞれでかなり多様性があるものです。

だからこそ自分自身でさえ何が「幸せ」なのかもわからないんです。他人との違いが違和感で自分の進むべき道がわからないんですね。

何が幸せかもわからずして幸せになる方法などわかりません。当然のことです。

しかし僕は「誰でもいますぐに幸せになれる」と思います。

僕自身、特に過去と変わらない生活をしていますが明らかに以前よりも幸せを感じとれます。

なぜそんな変化がおきたのかですが、結論を言うと、

他人を気にしなくなった

というのにつきます。「自分の気持ちを一番大切にした」と言い換えても良いでしょう。

自分勝手になっただけでは?と思う方もいると思うかもしれませんが全く違います。

他人を気にするというのは一番無駄な行為です。

なぜか、、

無数にいる様々な他人の意見や行動に左右され始めると自分なんてどこにも居なくなるからです。

周りにいる他人の顔色をうかがっていたらキリがありません。

「他人よりもまずは自分の顔色をうかがいましょっ!」というのが僕の主張です。

やりたいことがあったら迷わずやるべきだし、それに対する周りの評価はあなたには変えれません。変えられないものを変えようとするから無駄な行為なんです。他人の顔色をうかがうというのは。

あと、やりたいことをやらない理由を他人のせいにするなんてそれこそ自分勝手過ぎだとおもいませんか?

問題は自分の中にあるということを知る。

まずはここからスタートです。

あの人がああやって言うからとか、みんなにこうやって思われるからとか、そうやって他人の人生に逃げ込んでいては絶対に幸せにはなれません。ただ楽はできます。なぜなら自分の人生を他人に歩んでもらっていると同じだからです。

自分自身で選択するべきことを他人の評価を基準に選択していると言うことです。要は他人任せで思考停止状態です。

他人の人生を生きているうちは、自分が本当に望むもの、理想の自分、本当の幸せなんてわかりません。

他人からの評価は徹底的に無視。それから自分と向き合う。

自分と向き合うと今まで知らなかった自分のど真ん中にあるものが見えてくるはずです。

他人が自分を評価するのではなく、自分で自分を評価しましょう。

と言うわけで、

「自分と向き合い今まで知らなかって自分と出会う。」

これはなかなかワクワクしませんか?

これにワクワクし始めたらもう他人のことは気にならなくなります。

そうして自分が存在するということに幸せを感じることができるんです。

誰でも今スグ幸せになれます。

幸せになるにはほんのちょっぴり勇気をだすことです。

僕はその勇気づけをより多くの人にしていきたいと思っています。